3チワワン**ロニー・イヴ・小次郎通信  ★ 大きい兄妹と痩せ気味な弟 今日もやんちゃです! ★
01≪ 2007| 1234567891011121314151617181920212223242526272802/ ≫03
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
数年ぶりに飾りました
先日、私のお雛様を飾りました
女の子が産まれると、母方の両親(祖父母)が買うのがお雛様
男の子が産まれると、父方の両親が兜とかこいのぼりを買う。
日本にはそんな風習があるそうですが、私の場合も母方の祖父母が
お雛様を買ってくれました。
なんせ31年も前のこと・・・
大きいほうが幸せになれると思ったのか、今どき珍しい
7段飾りです

結婚して6年。
結婚してすぐの頃に住んでいたアパートは、とっても収納が少なくて
実家からお雛様を持ってくることが出来なかったんですけど、
今のマンションに越した時に、やっと私の手元に
それでも、なかなか飾り付けたりせずにいました。

去年、弟のところに女の子が生まれて、お嫁さんのご両親が
お雛様を買わなかったから・・・と、私の両親がケースに入った
お雛様を買ってあげたという話を聞きました。
今の弟の住宅事情に適った、ケースのお雛様
汚れないし、片付けやすいじゃないですか

私が生まれた時、初孫だし女の子だし っていうんで、
きっと奮発してくれたんだろうなぁ~
と思い、数年ぶりに私の7段飾りお雛様を飾りました

070217_2002~01.jpg
じゃぁ~~ん
骨組みが難しくて、ちょっと挫折しそうになりました。
同封されていたパンフレットを紛失したようで、飾り方に一抹の不安が・・・
でも、薄い記憶を辿って、なんとか完成しました

数年ぶりに出したせいか、なんだか嬉しくなりました
普段使用していない和室が、一気に華やかになりました
私が生まれた時に、母の実家の玄関先で撮った写真があるんですけど、
今は亡き、曾祖母(一昨年亡くなりました。享年96歳)もとても若くて、
叔父や叔母もまだ学生でしたねぇ~
みんなのあの笑顔が、私にはくすぐったくもあり、とても幸せな一枚です。
結局、女の子の孫は私だけでした。
今でも祖父母も叔父も叔母も、私には特別優しい
私の生まれたあの時、嬉しそうに大きなお雛様を買ってくれた祖父母を思うと、
なんだか泣きそうになります・・・
みんな大分県に住んでいるので、なかなか逢えないのが淋しい・・・

あぁ~久しぶりに祖父母に逢いたくなりました



2007'02'20(Tue)15:43 [ 日記 ] CM14. TB0 . TOP ▲
叔母の愛犬


キャバリエペコちゃん バセットハウンドイーヲくん

先日、叔母の愛犬の片割れ、キャバリエのペコちゃんが天に召されました。
享年13歳
どうやら癌だったようですが、体力が急に落ちて可哀相だったと聞きました。
手術も出来ないくらいの高齢になった愛犬に、緩和治療しか施せない
飼い主のもどかしさを思うと、本当にいたたまれないデス。

ウチの愛犬達は、まだまだ若い。
でも、命の終わりに年は関係ない。
命があるのも、いつかは天に召されるわけで・・・
そういう覚悟を持って飼うということが、必要なんだと思う今日この頃。
ペコちゃん、虹の橋でみんなのこと、ちょっと待っててね



最近イヴの具合が悪く、昨日お医者さんに行ったら39.3℃の微熱があって、
「風邪でしょうねぇ~」ということでした。
薬をおやつのようにバリバリ食べるウチのコ達。
そんなイヴが、抗生物質をペッと除けていた・・・
これは、本当に珍しいこと。
誰よりも先にゴハンを食べ終わるイヴが、咀嚼に一番時間がかかっていて、
お腹の具合が悪くて、一日中ぐったりとしている。
そんな日がもう5日も・・・
070217_0054~01.jpg
 ダルイのよねぇ・・・
ただの風邪で、すぐに治ってくれることを祈ってます


今日もワンコ達に愛のポチッをお願いします


2007'02'18(Sun)18:35 [ ワンコの話 ] CM2. TB0 . TOP ▲
大好き肉球
ウチのコ達、お天気のいい日、陽の当たる窓辺で
ウトウトしたりして、至福の時を過ごしております
IMG_3092.jpg

IMG_3090.jpg


昨日今日と、イヴの体調が悪く、お散歩に行けずにいます。
まぁ、晴れてるけど強風の為に、こっちも出不精気味なんですけどね
明日も寒いらしいけど、ロニーとコジだけは行ってあげなきゃなぁ~

さてさて、今日は肉球のお話を

なんていうか、ワンコを飼ってる人にしか分からないかと思うんですけど・・・
ワンコの肉球(室内飼いのコだけかな?)は、とても香ばしいニオイがします
お陽様のニオイというか・・・
あっ、干した布団のニオイに近いカモ

室内で飼うコは、フローリングで滑ったりしないように、
肉球の間の毛を刈ったり、肉球のプニプニをキープするためのお手入れとか、
意外に、人間が手を加えてあげるんですけど・・・
仔犬のころにキチンと躾けないと、いまだに触られて怒るロニーのように
なってしまうのです
20060922000810.jpg
 勝手に触るんじゃねぇーよ

ロニーとイヴは、血が近いこともあって、身体的特徴も結構似てるかなぁ~
だから、コジが来て、ワンコの個体差ってこういう所にも出るのか
と、ビックリしちゃいました
IMG_2895.jpg
ボクの手見る
070215_2315~01.jpg
 ピンクと黒交互の肉球なの
うまく撮れなかったから肉球だけなんだけど、親指もカラーが左右違くて、
爪も、黒肉球=黒爪 ピンク肉球=ピンク爪なんです
なんかちょっと可愛いでしょう

ワンコの肉球バンザ~~イ
今日もポチッとヨロシクです



2007'02'16(Fri)18:41 [ ワンコの話 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ハッキリ言って・・・中毒です
最近、体調を悪くしてまでの中毒になっているゲームがあります。
それは・・・テトリスです

しかも、ケータイでやっているので、かなり疲れます
画面は小さいし、尺も短いのですぐに終わってしまう・・・
毎日毎日小さい画面とにらめっこしているせいで、
とうとう、体がおかしくなってきました・・・
激しい肩こり・手首の軽い痛み・親指の付け根の痛み・片頭痛・ドライアイ・・・
そんな私を見て、旦那っちが放った一言。

DS買えば

ありがとうございますその言葉、待ってました

早く仕事に就いて、DS買うぞ



2007'02'14(Wed)01:09 [ 日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
仲良しごっこと孤独の兄
今日の和む光景を公開
070213_1313~01.jpg
姉ちゃんと一緒

コジにとっては、イヴ姉ちゃんのほうが、ロニー兄ちゃんより
近くに居れるようです

070213_1310~01.jpg
ママも一緒に寝る

そんな仲良しごっこ中の2チワから、ちょっと離れたところに・・・
いました・・・ロニー兄ちゃん
070213_1311~02.jpg

070213_1312~02.jpg
オイラのことは ほっといて

孤独を愛するロニー
いいねぇ~ 我が道を行くロニーの性格、ママは大好きデス
甘えん坊のコジ、すぐに割り込んでくるイヴ、
もちろんみんな大好きよぉ~

・・・スイマセン 
今日も相変わらずの溺愛ぶり・・・ついて来て下さいねぇ~

そんな我が家のワンコ達に、投票のポチをヨロシクです


 
2007'02'13(Tue)17:49 [ ワンコの話 ] CM4. TB0 . TOP ▲
コジ臭
我が家のワンコ、ロニーとイヴは避妊&去勢をしています。
まぁ、体の大きかったイヴが5ヶ月でウチに来た時、
「もうすぐヒートしそうです」とのお店の人も言ってたし、
ロニーは片方降りてこなかったので…
このまま体内に放置しておくと、後々、癌化しやすいと聞いていたし。
なんて言っても、異母兄妹のために、交配は出来ないと判断したので、
早々に、手術に踏み切ったのです。

が、我が家で唯一本能で生きてるコが…
小次郎クンです。

070127_1639~01.jpg
 ボク 呼んだ??

もともと、イヴは無臭だったと思うんです。
小型犬はワンコ特有のニオイが弱いと聞いたこともあるんですけど、
それにしても、トイレや肛門腺を絞っても、ほとんどニオイがありません
まぁ、ロニーはね…アレを取っていても、オトコなのでねぇ~
涙が納豆のようなニオイがしたり、肛門腺はあり得ない
でも体は、無臭なんですよねぇ~

そんな中、唯一の本能オトコ小次郎は、ワンコ臭がするんです
ロニーもイヴも、寝起きの時にお日様のニオイというか、
香ばしいニオイがするときはあるんですけど、小次郎は何か違う
『ワンコ=獣』 のニオイなのかなぁ~
このニオイを、ウチではコジ臭と呼んでいます
特に、寝ている無防備なコジのお腹から、ホワァ~ンと来るっていうか・・・
そうは言っても、決して嫌なニオイではないですよ
ただ、あぁ~このコ達は人間じゃなかったと思い出すニオイっていうのかなぁ~
でも、なんかちょっと幸せな気分になります

去勢をするしないで、こういう変化が起きるんだなぁ~と再認識中デス


061230_0209~01.jpg
 ボクの好きなモノは リンゴですムシャムシャ・・・


今日も優しく激しいコジ臭を放つボクちゃんに投票の愛の手を 

2007'02'12(Mon)00:14 [ ワンコの話 ] CM2. TB0 . TOP ▲
練習中
今日は起きたら15時を過ぎていました…
いや、一度、ワンコ達にゴハンをあげがてら、洗濯物を干したりはしたんです。
10時頃に、友達からメールが着たことすら気が付かず…
昨日そんなに疲れるようなことも、しなかったのになぁ~
起きたら1日の日照時間が終わりかけてるのって、ちょっとショック…
いい加減仕事を探して、まともに生活しろっていうことかなぁ~
ガンバリマス


昨日は天気も良かったので、所沢の航空公園へ行きました
そんな中、何を練習中なのかと言えば・・・
ロニー待てを練習中なのです
いや、すでに出来るんですよ。
だけど、去年のチワワパーティーの際、『待てゲーム』で
惜しいところで脱落したのを根に持ってる私としては、
春(5/16)に行われるチワパで雪辱を果たすべく、ロニー待てを練習中なのです


IMG_2570.jpg

IMG_2600.jpg
去年のチワパにて


しかし、なぜロニーだけを練習中か
それは…
IMG_3119.jpg
ウロウロする小次郎①
IMG_3120.jpg
ウロウロする小次郎②

そうです。
ロニーしか出来ないんです…
イヴとコジもチャレンジしてみたんですが、私が移動する度に
ちょこちょこ付いて来るので、全然ダメ
彼らが移動している間も、ロニーは一人ジーーっと待っていました
IMG_3108.jpg
 待つだけでおやつ貰えるんだって

この調子で練習すれば…春はイケルかも


<<おまけ
IMG_3101.jpg
・・・何に驚いたんでしょうかねぇ~小次郎だけ方向違うし…



今日も頑張るロニーにポチっとヨロシク


2007'02'09(Fri)16:42 [ ワンコの話 ] CM2. TB0 . TOP ▲
2/6 食べる食べるの巻
ようやく、作ったケーキを食べることに
070207_1635~01.jpg
 ・・・早すぎて、上手く撮れない
急いで食べなきゃ、取られるからさ

070207_1636~03.jpg

コレ、味がしないけど…こんなもんかなぁ~

イヴ・小次郎にもおすそ分けをしたので、みんなでヨーイ ドン
ものすごい勢いで平らげてくれました
ブルーベリーの味しかしないけど、美味しそうに完食してくれたので、
作った甲斐もあるってなもんです

いつもは買って来るんですけど、今回は初の手作りでした。
最近は生地を買ってきては、チマチマ縫ってみたりと手作りづいてます。
決して、ケーキ代をケチッた訳では…
そして、予告していた洋服は、ミシンでガ~~まで辿りつけませんでした
今週中には頑張るよ、ロニー兄ちゃん



070207_1257~02.jpg
 
「ふぅ~ん 洋服はいつでもいいよ。オイラあんまり着るの好きじゃないからさぁ~  
ねぇところでさぁ、ゴハンはまだ

えっ もう?!・・・ゴハンは別腹なのね


今日もデカチー街道まっしぐらのロニーに愛のポチを




2007'02'07(Wed)17:16 [ ワンコの話 ] CM10. TB0 . TOP ▲
2/6 第二弾
今日はロニーの誕生日

さっそく、ケーキを作ってみました
①耐熱容器に、少量の牛乳で練った“おから”を敷き詰めます。
070206_1740~01.jpg
 

②オーブンで、キツネ色になるまで“おから”の土台を焼いている間に、
 中身の準備。
 ・ブルーベリー ・ゼラチン ・低脂肪ヨーグルト(無糖)
070206_1742~01_0001.jpg


③ブルーベリー・ヨーグルト・少量の牛乳をミキサーでガ===
 焼きあがった“おから”を冷ましてから、ゼラチンをブルーベリーヨーグルトへ。
 塩水に漬けておいた、スライスしたりんごを飾る。

070206_1843~01.jpg

ハイ 出来上がり

簡単でした


070206_1810~01.jpg
 早く 食わせろ

でもね、残念ロニー・・・
食べるのは夜、旦那っちが帰宅してからね



今日も愛のポチッとね


2007'02'06(Tue)19:02 [ ワンコの話 ] CM4. TB0 . TOP ▲
2/6 第一弾
今日はロニーの誕生日

彼は今日で、3歳になりました
我が家に来てから、2年10ヶ月かぁ~
小さかったなぁ~ 真っ黒だったなぁ~ 
ポメラニアンやパグにまで間違えられてたなぁ~
いまだに、「何犬ですか?」って聞かれるなぁ~
070130_1255~01.jpg
 
あ~~~ぁ


さぁ~て、ケーキ作って、洋服も作って・・・
今日は忙しいぞ===

とりあえず、第一弾の日記でした

今日もポチッと愛の手を





2007'02'06(Tue)15:26 [ ワンコの話 ] CM4. TB0 . TOP ▲
大好きなモノ
今日は節分
子供の頃は、父が帰宅するのを待って、鬼の面を着けてもらい、
弟と2人、思いっきり豆を投げつけたものです
ゴメンよ、父・・・

今日は、友人と飲みに行く予定でした。
しかし体調がすぐれないのと、ちょっと実家からの頼まれ事があり、
ドタキャンさせて頂きました
ゴメンよ~N氏。
この埋め合わせは近いうちに


さて、先日の美容院でのことをちょっと・・・
行きつけの美容院で、かかっていた曲がとっても気になってマス
私が大好きなCUBISMO GRAFICO FIVEキュビズモ グラフィコ ファイブ(CGF) 
というバンドがあるんですけど、
彼等のアルバムに収録されている曲の、多分、原曲らしき洋楽が
流れていたんですよねぇ~
私自身がカラー中で、お店の方が近くに付いていなくて…
CDをかけていたのか、有線だったのか、聞きそびれたのが悔しい
原曲も、なかなかいい声だったなぁ~



 CUBISMO GRAFICO FIVE

ちなみに、私はメガネをかけてる村田シゲクン(B・Co)が大好きデス

私が10年来のファンをしているカジヒデキくんのライブでサポートに入ってるのを見て以来、
なんて可愛いコなんでしょうと、射抜かれてしまったのです
(“可愛いコ”とか言ってる時点で、年を感じるけど…)
MCの時のカジくんとのやり取りも、最高に面白いし・・・
なんといっても、私の大好きなメガネ男子ということもポイント

春に、カジくんのライブが全国でいくつかあるのが、今から待ち遠しい
今回は関東以外にも、足を運びたいなぁ~




POP POLLUTION POP POLLUTION
CUBISMO GRAFICO FIVE (2006/08/25)
ディウレコード

この商品の詳細を見る
MINI SKIRT DELUXE EDITION(DVD付) MINI SKIRT DELUXE EDITION(DVD付)
カジヒデキ (2007/01/24)
ピーエスシー

この商品の詳細を見る
2007'02'03(Sat)18:01 [ お気に入り♪ ] CM0. TB0 . TOP ▲
お知らせデス♪
2/1に知り合いが、ドッグカフェをオープンしました

*******************************************


【Straw Sandal Cafe】
2月、横浜市泉区緑園に新しくオープン!
ワンコと一緒に入れるカフェです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね!

所在地:横浜市泉区緑園6-27-11グリーンガーデン谷津1F
TEL:050-1565-8597
駅:相鉄いずみの線「南万騎が原」から歩いて7分
  または「緑園都市」から歩いて10分

『Straw Sandal Cafe HP』
http://www.geocities.jp/strawsandalcafe/

******************************************

看板犬は、「 わらじ♀ 」という名のダックスちゃんです

お近くの方は、是非覗いてみて下さいネ

img4c26016czik4zj.jpg

2007'02'03(Sat)00:45 [ ワンコの話 ] CM1. TB0 . TOP ▲
出来る男 ロニー!!
うちのコたちは、芸をしません。
というより、教えてないんですけど・・・
そんな彼らが理解している言葉は、「お座り」 「待て」 「よし」だけです。
でも、ロニーだけが理解している言葉がいくつかあるんです
「ハウス」 「GO」 「おいで」 「きのこ」 「ぶどう」etc・・・

よく家でおもちゃを投げて「取って来て」をやりますが、
どうやら、ロニーは聞き分けている感が・・・
でも、きのことぶどうってと思いますよネェ~


070130_1758~01.jpg



070130_1759~01.jpg

**このブドウは、ロニーと一緒にお店から頂いたモノ。
  ロニーの仔犬の頃からの、お友達らしい

両方のおもちゃが近くに落ちていても、
「ブドウ取って来て」と言えば、ブドウを持ってくるし、
「きのこ取って来て」と言えば、きのこを持ってくる。
どうやら、聞き分けているようです

ロニーの名前を出しているところで、お察し頂けるかと思いますが・・・
イヴも小次郎も、さっぱり理解していません
せっかくお兄ちゃんが得意げに持って来たおもちゃを、
横取りするような奴等ですから…
「お兄ちゃんが遊んでるんだから、返しなさい
と言っても、当然理解はしていないので、持ち逃げしちゃうしネ
「アウゥ~~」
と言いつつも、奪い返したりはしない優しいお兄ちゃん。
恨めしげな眼差しを向けつつ、いつの間にか寝てしまうお兄ちゃん。
いい子なんだか、情けないんだか・・・


人間の子と同じで、最初の子にはキチンと躾をするけど、
二番目の子はほったらかしで、三番目には甘い・・・
どうやら、そういうことのようです
多頭飼いをされていて、どのコにもキチンと同じように躾が出来ている方、
本当に尊敬します

20070131002910.jpg
 
オイラは賢いのだ


今日もポチッとヨロシクです





2007'02'02(Fri)16:38 [ ワンコの話 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


