3チワワン**ロニー・イヴ・小次郎通信  ★ 大きい兄妹と痩せ気味な弟 今日もやんちゃです! ★
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
終戦記念日
昨日は終戦日でしたね。
この時期は、各方面で特集が組まれ、あんな悲惨な過去を
決して忘れないように・・・
という教訓を、改めて思い返すキッカケになっています。

『 戦争を、実体験として知らない 』 世代が増え、
街頭インタビューでも平然と、
「正直分からないです」と答える大人が多い中、
とある小学生の男の子が、あなたにとって戦争とは? の質問に、
人間が居る限り、(戦争は)終わらない
と答える聡明さに、感服いたしました。
そう遠くない将来、『 戦争の被験者達が独りも存在しない日本 』
という状況が訪れます。
そうなった時に、先の戦争を、正しく教えていく事は出来るでしょうか?

私は祖父から戦争の話を聞いたことがありません。
話したがらず、終戦の特番を、ただジッと耐えるように
観ていた祖父母の顔が忘れられません。
ただ自費出版という形で出された、満州でのことを綴った祖父の手記で、
想像のつかない大変さを、垣間見た気がしました。
さすがに、こちらの本屋さんに並ぶことはありませんでしたが、
国立図書館にはおいてあります。
祖父母が健在なうちに、色々と聞いてみたい気はします。



なんて、たまには真面目に語ってみました
2007'08'16(Thu)07:21 [ 日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


Kちゃん ★
戦争は、破壊的なだけで無意味なことです。
そこには、思想や利害なんていうものがあるんでしょうけど、
他人を巻き添えにするなんてあってはならないと思う。
Kちゃんは、おじい様から貴重なお話を伺えたことは、
とても有意義なことで、後世に語り継ぐべきことだよね!!!
私も聞かなきゃ!!と改めて思ったよ・・・

先日とある番組で、ショックなことを聞きました。

『核をこの世から根絶させるのは、絶対に無理なこと。
 そうさせるには、核よりもっと強い兵器が
 出来なければいけない。
 だけど、それは、とても恐ろしいこと』

 
2007/08/20 22:34  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


meruママ ★
コメ遅くなってしまって・・・スンマセン(><)
結局、お盆中、ブログ更新できなかったし・・・
忙しかったんではなくて、暑すぎて集中力が低下してました。

meruママの書いてくれた新聞の記事の抜粋を読んで、
そう聴こえるんだ・・・と、初めて知りました。
なんともやるせない気分です。
同じ知らない世代として、「分からない」と答える人を
避難できるわけではありませんが、日本人として、
無関心でいることこそ恥ずかしいと思います。
2007/08/20 22:25  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


戦争ほど、残酷なことはありません。
絶対に、忘れてはいけない事実ですよね。
うちの祖父、祖母ともに戦争体験者ですが、祖父に
何度も何度も聞かされて来ました。もう祖父は12年前に
他界しましたが、その話は忘れたことありません。

今も尚、戦争は形を変えてまで存在しますよね。
いじめ、テロ、家族崩壊、その小学生の言葉、せつなくなりました。
平和を目指して、生きて行きたいと思います。

2007/08/20 00:02  | URL | k-chanと空 #- [edit]


「戦争があった」事実は忘れてはいけないと思う。
今日の新聞の投稿欄に「花火のドーンという音を聞くと戦争を思い出すから嫌だ・・・若い人は花火の音を聞いて幸せな気持ちになるんだな~その気持ちがずっと続くように平和であってほしい。」とありました。読んでせつなくなりました。
2007/08/17 16:55  | URL | meruママ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://lony.blog89.fc2.com/tb.php/115-01630b9a
trackback



     
