3チワワン**ロニー・イヴ・小次郎通信  ★ 大きい兄妹と痩せ気味な弟 今日もやんちゃです! ★
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
フードについて
最近、急に思い立って、ドッグフードの勉強を始めました。

キッカケは、ウチの両親です。

よく実家に連れて行くんですが、「おやつをくれ」と
まとわり付く彼らに、ホイホイとおやつをあげてしまうのです・・・
「太るからあげないで
と言っても、何かしら与えてしまう・・・
一応、リンゴとか野菜なんかをあげてくれるんですが、
量もハンパなく多い。
「もう充分だから
と言っても、ねだられたらあげてしまう母

まぁ、まだ母はいい。
問題は父・・・

食べさせたらいけないものがあることを知らないというか・・・
どれだけ説明しても、自分の手に付いた醤油を舐めさせようとしたりする。
チワワの1回分のフードの量って、見た目少ないんですよね。
ワンコには、「食いっぱぐれないようにしよう 」という
本能があるので、ご飯を食べた後も、人間が食べてれば
まだまだ食べれるよというアピールをするんです。
(・・・ん?! 食い意地の張ってるウチの子達だけ?? )
そんなワンコたちを見る度に、私が食事を制限してるせいだ
なんて言われてしまうのです・・・

「昔の犬は、ご飯に味噌汁で長生きしたんだぞ」

よく父はこう言います。

昔の犬が丈夫だったかどうは、分かりません。
でも今は、室内犬が多くなったこと・ドッグフードというものの
普及による食の変化があること等がワンコに与える影響は、
確実に昔とは違うワケです。

一般に、雑種(MIX犬)は丈夫だと言われてます。
色んなワンコのいいとこ取りをするからだそうです。
それに比べて血統書のワンコは、無理な交配等で弱いコもいます。
そんな差があるワンコ達に、単純に体重だけでフードの量を
調節するだけで、本当にいいのか
あのフードの時には気になってた涙のニオイが、今のフードでは
無くなったけど、同じ運動量でも痩せなくなったロニー。
排泄量が思わしくないし、ロニー同様、痩せにくくなったイヴ。
どんなフードにしても、お腹が常に緩いコジetc・・・
ウチの3匹でも、それぞれ差があるわけです。

そんなことがあって、今、いろいろな文献を読み漁っています
おかげで、ちょっとずつ分かってきました。
そこで本から抜粋したショッキングなコトバを。

犬より豚のほうがいいものを食べている。

・・・なんか悲しくなりました

昨日から、少しずつ手作りご飯を始めました
急に変えると、ウチの子達はすぐにお腹が緩くなるので

もっともっと勉強して、症状に合わせたご飯作りなんかも
出来るようになりたいです

070808_0842~01.jpg
「ママ頑張ってぇ~


応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




2007'08'28(Tue)10:53 [ ワンコの話 ] CM12. TB0 . TOP ▲
COMMENT


さぶろう ★
サワちゃんと同じかぁ~(*^U^*)
さぶろうも大変だね・・・じぃじ・ばぁばのくれる
甘いモノの誘惑から、サワちゃんのきれいな歯を守ったりさ!!

ワンコも、飼い主が頑張ってても、色々とお付き合いとか
あるんだよ・・・
近所のワンコ仲間のおばちゃん・おばぁちゃんが勝手に
おやつをくれるんだけど、
「ウチはいつもあげないんですよぉ~」
と、やんわり伝えても聞いてないというか・・・
あげくのはてに、ガッツきすぎてイヴは吐いたりするし・・・
いろいろあるんです(><)
2007/08/31 18:38  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


Kちゃん ★
栄養面を考慮して作るのは、大変なんだけど、
色々勉強するのはいいことだなぁ~ と思って(^▽^)
ペット業界って、TV通販と同じくらいの規模に
成長してるのに、保身ばかりであまりペットの健康を
考えてるとは言えないというか・・・
そんなことまで分かってきてしまうと、
何を信じていいのか、困っちゃうよね・・・
いい飼い主でいたいなぁ~
2007/08/31 18:33  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


らっきぃさん ★
フード減らして、食材を混ぜる・・・
そんくらいでいいと思います!!!
あんまり頑張りすぎると、疲れちゃうので!!
ちなみに、キャベツは、細かくして生であげるのがいいですよ♪
火を通すと、ビタミンが溶けるので!
火に強いのはカボチャです。
2007/08/31 18:29  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


まぁちさん ★
手作り食、夜しか出来ないのが現実デス・・・
朝は専ら、旦那の仕事なので・・・
作り置きして冷凍してるんですけど、
「朝は忙しいから」と言っていつものフードをザラザラ・・・
どうやら、旦那の意識改革が先のようです(TへT)

料理は科学の実験のようです!
が、ワンコのご飯は味付けをしないので、ちょっと
物足りないというか・・・
ついつい塩とか酒とか入れたくなっちゃいます。
ダメですけど。。

彼らにも、健康で長生きして欲しいですよね♪
2007/08/31 18:26  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


うぁー
トモさんの書いているワンコちゃんたちの事、うちの3歳児とおんなじよ。満腹でも与えるならいくらでも☆みたいな、親じゃないと責任ないからついついかわいさが勝ってしまってあげてしまうんだよねぇー
トモさんは3匹のママだからそれぞれちがう心配があるからもっと大変だよね。
いいご飯、できるとよいね!でも愛情たっぷりだからみんな喜ぶね♪
2007/08/30 23:56  | URL | さぶろう #- [edit]


トモさん、おはよう!!

フードですか・・・難しいですよね~。
私も悩んだけど、飼う前にちょっと勉強しました。
お医者さんに聞いてみたり。(笑)
手作りフード、頑張ってくださいね。
私は今空に与えているフードで落ち着きました。
お陰様で病気しないし、夏ばてもしなかったし、
太り過ぎないし・・・けど空の場合太ってもらいたい。怪我もしないですし。安定してます。
合うフード、見つかるといいですね!!
2007/08/30 09:26  | URL | k-chanと空 #- [edit]


私もたまに手作りするけど、難しいですよね・・・。
うちの3匹は、フードも少しなので手作りだとどうしても量が多くなっちゃうんですよ。。。
だから、フードを少し減らしてキャベツとかささみを入れてあげるくらいだなぁ。

なんか、いい手作りご飯あったら教えてくださいね☆☆
2007/08/29 21:18  | URL | らっきぃ #- [edit]


こんばんは~。
手作り食をはじめたんですね~。

そうそう、昔の人はごはんにお味噌汁とか混ぜたりしてにゃんこ飯をあげたりしてましたねぇ。
うちの祖父もそうやって雑種犬を飼ってましたけど、
今思うとワンコの体にはよくないんですよねぇ。
今はワンコも長寿になってきてる時代ですからフードや環境が関わってきてるんだなぁと思います。
しかしわたしは手作りできない(汗)
というのか、もともと自分たちが食べる食事も、料理が得意じゃないため適当なんですもの~(大汗)
なのでうちではもっぱらドッグフードに頼るしかないので、
ずっときまったフードにトッピングしたりして与えています。
トモさん、偉い!がんばってくださいね~!
2007/08/29 01:51  | URL | まぁち #NvA2GgUE [edit]


meruママ ★
イヴが便秘気味の時は、おからを混ぜたりしてます!!
でも、あまり穀物は消化に良くないとか・・・
文献によっても様々なので悩みます(><)
2007/08/28 17:04  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


トモトモさん ★
手作り・・・難しいし、大変なんですよねぇ~
人間のご飯だって、毎日作らないのに・・・
(旦那が毎日家で食べないので、自分の分はつい手抜き)

手作りばかりだと、足りない栄養素とかも出てくるだろうし、
旅行の時とか困っちゃうんですよねぇ~
一応、フードと混ぜてあげようかと思ってますけど、
そのフードが問題だらけというか・・・

コレ!!っていうのに出会えたらいいなぁ~
2007/08/28 17:02  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


手作りを続けるのは根気が必要!がんばって!
我が家はフードにおからを混ぜてあげています。
2007/08/28 13:47  | URL | meruママ #- [edit]


手作りもまた難しいのよね~
フードは悩みだしたらキリないですよね。
たまの手作りなら、ワンコが食べてはいけない物以外、好きに食べさせる日もあっていいのではって思うけど・・・
毎日だとフケが出たり、被毛が変わったり、色々な心配事も出てきたりするのよね。

私も悩んで悩んで・・・
フードジプシーをしてたけど・・・
結局答えが出ないままです。
2007/08/28 11:30  | URL | トモトモ #Mom3fmKk [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://lony.blog89.fc2.com/tb.php/119-3697ff3f
trackback



     
