3チワワン**ロニー・イヴ・小次郎通信  ★ 大きい兄妹と痩せ気味な弟 今日もやんちゃです! ★
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ご近所のワンコの話
私の住んでいるところ、実は・・・ペット禁止なんです
でも、子供が減少してきているこの地域としては、
『 ワンコのお散歩 = 夕方のパトロール 』 といったカンジで、
地域密着型の“ 暗黙の了解 ”なのです。

よっぽどのことがナイ限り、苦情も言われません。
まぁ、ご近所同士のコミュニケーションが大切なのは、
言うまでもありませんが

私達が越してきて3年半。
越す前、部屋を見に来た時、下の郵便受けに、家族の名前と一緒に、
当然のようにカタカナの名前が書いてありました。
「この家には、外国人がホームステイしてるのかしら
と思ったけど、そうじゃなかった
それは、その家のポメラニアン♂の名前だったんです
家族の名前と一緒にワンコの名前を書くご近所さん。
それ、いいなぁ~
と思ったのを覚えています。

越してきてまだ引越しのダンボールが片付けきらないうちに、
衝動買いし、急に家族になったのが、ロニー
その後も徐々にワンコが増え、今では3匹に
そして子供の予定はナシ。

ご近所のワンコ仲間・・・と言っても、母と同じくらいの方々ばかり
なんですけど・・・
そんなワンコの飼い主さんの情報網って、けっこうスゴくて、
「 ○○ちゃんは病気になったらしいわよぉ~ 」 だの、
「 ○○ちゃんのところは、旦那さんが犬に関心がナイから、
  停滞睾丸なのに去勢手術させないのよぉ~ 」 だの、
人間の子供を持つお母さん並みの、情報網なんデス

そんな中、ちょっと悲しい話を聞きました。

今年の酷暑に耐え切れなかったワンコが、沢山いたらしい。
同じくロニーという名前を持ったシェルティーも、
実は5月に亡くなってたとか・・・
ご近所のコも、最期は安楽死させたとか・・・
小さくて賢かったヨーキーのコが、3歳で突然死しちゃったとか・・・

つい先日まで、お散歩で会えば 「 は~い ○○ちゃ~ん 」
なんて挨拶をしてたコ達が、突然居なくなるという現実。
飼い主さんたちの悲しみを想うと・・・切なくなります。

命あるもの、いつかは・・・
そんなこと頭では理解していても、実際、切り替えるのは難しいでしょう。
ココロの準備が出来ていない不慮の事態っていうのも、
実際あるワケだし・・・。
どっぷりハマり過ぎてると、いざっていう時にペットロスになるから、
家族と言えども、適度な距離を取ったほうがいい。
そんなこともよく分かってるんです・・・頭では。
でもウチのように、子供が居ない分、我が子のように
溺愛しちゃってる飼い主さんが、けっこう多いのも事実。
自分のワンコ達が、若ければ若いだけ、『最期』を
遠い先の話と思い、ワンコ雑誌の特集も読むのを避けてしまうのは、
私たちだけではナイはず・・・

ウチの子達も、天寿を全うして、
「いいワン生だったなぁ~」
と旅立つ日まで、沢山の愛情を注いであげたいです
そんな愛を込めた眼差しで彼らを・・・と思ってふと横を見たら、
コジが半分白目剥いてヘソ天してるし
全く、天下泰平です

070829_1627~01.jpg
  ボク 気を抜くと下の歯が出ます

今日も我が家の3匹は元気一杯です
ポチッと応援お願いします


ここをクリックして下さい
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

『秋のチワパ』 300匹のチワワが来ますよぉ~
詳細はこちらから


スポンサーサイト
2007'09'23(Sun)15:19 [ ワンコの話 ] CM12. TB1 . TOP ▲
COMMENT


らっきぃさん ★
ワンコって亡くなっても、向こうの『虹の橋』で、
飼い主がやって来る“いつか”を、みんなで待ってる
っていう話を聞いてから、なんか、いじらしくてね・・・
きっとラッキーも、そこで楽しく走ってて、
みんなとまた一緒に遊べるのを待ってるよね☆☆

縁あって自分のところにやって来てくれたコ達。
「ここのコで、幸せだったなぁ~」
そんな感想を、いつか虹の橋で聞きたいから、
出来ることをしたいよね!!
2007/09/25 01:21  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


なんか私にとってワン達は、いなくてはならない存在って感じだから、最後がくるって考えたくなくなっちゃいます。。。
今年の初めに、うちの犬(ラッキー)が天国に逝きましたが、しばらくは立ち直れなかったです。。。
自然に涙が出てきて止まらなくなって…。
あの時は辛かったけど、今は天国でも元気にしてるかな?とか家族みんなで思い出話をしたり、、、ラッキーと過ごして来た日すべてが今はいい思い出です。

今一緒に生活しているワン&ニャン達とも一日一日を大切に過ごしていこうと思います。。。

2007/09/24 20:37  | URL | らっきぃ #- [edit]


ゆぃっちさん ★
写真、私も、何でもない日常を沢山撮ろうと思いました!!
最近、ファンも沢山ついてたブロガーさんが、
愛犬の体調が急に悪くなり、みなさんに元気なままの
姿を覚えていて欲しいから
という理由で、ブログを閉鎖したの・・・
それもとても悲しくて・・・
でも彼女ののブログの中には、いつまでも
元気な愛犬の動画もあるし、ニッコリ笑う愛犬の
写真も沢山あるんだよねぇ~
形は違っても、ずっとそこにそのコは居るっていうか、
こういうツールのおかげで、ワンコ達の存在って
色褪せないというか・・・
こういう記録を残すのって飼い主の自己満足だけど、
いつか虹の橋で先立った彼等に会ったら、
「ママ、いい記録残したでしょう~♪」
って言いたいなぁ~ 

ワンコ、バンザイ!!(何のこっちゃ!!!)

ヒョウくん、その後どう??
2007/09/24 17:13  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


Kちゃん ★
大家さんにOK!もらえるなんて、すごいねぇ~♪
大家さんがいるっていうことは、賃貸?!
なら、なおさらスゴイ!!

Kちゃんはシュミレーションしてるのかぁ・・・
私はね、シュミレーションするタイミングが悪くて、
軽く落ちてるときに考えちゃうもんだから、
泣けてくるんだよね(;@;)
実際そうなったら、復活できるか心配(>д<)

ドーナツ、いいなぁ~☆
2007/09/24 17:03  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


まぁちさん ★
実家で飼ってたインコが亡くなったときも、
夜中、何度も泣きました・・・
ワンコとの思い出なんて、沢山ありすぎて、
今から喪失感の訪れが怖いくらいです。
なので、何でもないときの写真も撮るようにしました。
ワンコだけじゃなくて、自分も一緒の幸せな写真を☆
ワンコとのココロの距離・・・難しいデスよね・・・
2007/09/24 16:59  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


ゆうこ ★
城ちゃんちのももちゃんが夏前辺りに亡くなって、
彼女も相当ヘコんでたよ・・・
ウチの3匹も、いつも居た所に居ない淋しさとか、
もう使われない食器やトイレとか・・・
勝手に想像しちゃって、悲しいデス(T△T)
『悔いのないワン生を送った』
と思われる飼い主でいたいです!!!
2007/09/24 16:56  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


さっちゃん ★
そう・・・いずれ“その日”はやってきますよね・・・
歳の離れたコ達を飼っていたって、いつ何時、
どんなことがあるか分からない。
歳の順に亡くなるなんてことが、確実ではないし・・・
さっちゃんがチビちゃん達に言い聞かせてること、
とっても泣けます(;д;)
いつまでも元気で走り回っていて欲しいですね!!
2007/09/24 16:51  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


今年は夏が来るのも遅かったケド
夏はホント暑かったですねッッ

ぅちも子供なしでわんこを子供のようなカンジで
見てしまっているので
ホント最後のときは考えられなぃですねッッ
でも最近、ヒョウが骨折して病院に入院していた時
寝ることも出来ず…
わたしが分離不安になってるってこと?と思いながら
やっぱりわんこは人より先にってことは
帰られないので、たくさん写真を撮る事にしたんですッッ
それはプロの方に撮っていただくのもそぅですが
自分でもたくさん撮って、その分楽しい思い出を
残そうと…
振り返ったときにあの時幸せだった。
あの子もきっとわん生を楽しく過ごせたね★
っていえるよぉにしたぃですッッ
2007/09/24 09:18  | URL | ゆぃッち #- [edit]


トモさん、いつもありがとう!!
あのドーナツ、おいしかったよ!!
ところで、うちの家もほんとはワンコだめなんだけど、
この間大家さんに了解を得ました。
私はいつもシュミレーションをしてます。
妄想ともいうけど(笑)。自分より先に死んでしまうのは現実だし、悲しいけど、たくさん空に教えてもらったからな~。ワンコ飼って、我が家は一つになれたしね。
その時が来たら、ありがとうって笑顔で見送りたいね。
2007/09/24 00:15  | URL | k-chan&空 #- [edit]


うちも子供がいないので、
溺愛しすぎてるかもしれません~。
いつか最後がくるって、
考えたくないのが正直な気持ちで。
でも、そのときになっちゃったら、
どうなるかなぁ・・・。
ほんと、想像したくないです~(汗)
2007/09/23 21:00  | URL | まぁち #NvA2GgUE [edit]


犬死んだらやばいですよ。
この喪失感といい悲しみといい、いつも当たり前のように家にいたのにそこに姿がないってのはほんと・・・。
いつかは死んでしまうとわかっててもいざその時が
くるとやばいです。楽しい思い出がたくさんある分
悲しみは大きいですよね。
2007/09/23 18:56  | URL | ゆうこ #- [edit]


元気に走りまわっているチビ達に最後の時が来るなんて今は考えもつきませんが、いずれは訪れる事なんですよね・・・。
「ママがいいですよって言うまで絶対に死んだらいけませんよ!」といつもチビ達に言い聞かせている私です~。
2007/09/23 18:12  | URL | さっちゃん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://lony.blog89.fc2.com/tb.php/130-fa095613
trackback
  
チワワ 各国団体のスタンダード (外部リンク)-|}チワワ (英:Chihuahua) は犬の品種一覧|犬種の一種である。犬の中でも最も小さな種類であり、メキシコのチワワ州|チワワ地域が原産地である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:  

2007/10/15 22:14  ペットでボン!ドッグ編



     
