3チワワン**ロニー・イヴ・小次郎通信  ★ 大きい兄妹と痩せ気味な弟 今日もやんちゃです! ★
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
寒い・・・
昨日、今日と、とっても寒いです
っていうより、冬の始まりってカンジ
ようやく暖かい飲み物が美味しい季節となりました

我が家では、雨が降ったらお散歩には行きません。
ロニーの大きな成長を考えると、毎日行った方がいいんでしょう・・・
分かっていながら、雨の後の手入れ等々を考えると、
つい腰が重くなってしまう、ダメな飼い主・・・
実は、ずっとワンコ達に悪いなぁ~と思ってました。
飼い主が私達じゃなかったら、大好きな散歩にも毎日いけるのに・・と。
でも先日、とある文章で救われました。

毎日散歩に行かなくても構いません。
 犬の都合で動くのではなく、飼い主の都合に犬を合わせる。
 それがお互いにストレスを感じず、いい関係でいられます。
 食事も同じです。
 毎日同じ時間にあげられるのは理想ですが、
 そうもいかない時を想定して、飼い主がくれる時間が
 ゴハンなんだということを犬に理解させれば、
 要求することもないし、飼い主に主導権があることが分かります。


本当に目からウロコです

本当は、なるべく毎日散歩には行ってあげたいんです。
み~んな、お散歩大好きだしね。
これ以上、太らせたくないし・・・。
でも、こっちの体調の良し悪しとか、都合がつかないとか、
色々あるし・・・。
私が毎日散歩に連れて行けないのは、
3匹まとめて行こうとするから無理が生じるんであって、
今日はロニー、今日はコジっていうんでもいいんじゃないか
そう思ったら、気がラクになりました。
ワンコ中心・・・その意味を履き違えてたというか。

ワンコはワンコであることが幸せ

その事実を忘れてはイケナイっていうことですよね
可愛い我が子だけど、あくまでワンコだからね


昨日のひとコマ
20071001160453.jpg
 旦那と一緒にお昼寝中
ロニーの枕使い、さすがベテランです
さすがに寒くて、みんなくっついてました

普段の彼らは裸族だけど、昨日はさすがに洋服着せました。
この気温差で動きが鈍いし、コジはすぐにお腹を壊すしね・・・

もうちょっとゆっくり涼しくなって欲しいデス。
あぁ~ 衣替えしなきゃだ



今日もポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

チワパの詳細はコチラから





2007'10'01(Mon)16:17 [ ワンコの話 ] CM14. TB0 . TOP ▲
COMMENT


★ izumiさん ★
そう、ロニーが使用中の枕はmiyuちゃんと一緒v-411

お散歩・・・毎日行ってあげたいけど、なかなかね・・・
行きたそうにしてるのを見ると、罪悪感を感じたりも
するよね・・・
でも、この文読んで、行く時は目一杯遊んであげれば
いいのかなぁ~
って、ラクになったのv-415
“飼うこと”に振り回されちゃダメよねv-354
2007/10/06 19:40  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


★ meruママ ★
コスモス開花予報i-198
ステキi-266今年もキレイな写真待ってま~すi-237
2007/10/06 19:27  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


週2,3回しか散歩に連れて行かないのでmiyuが可哀想と日々思っていましたが「毎日散歩に行かなくても~」の文章で私も気が楽になりました。e-420
ロニー君が枕にしてるのは・・・低反発枕ですねv-364
2007/10/06 19:02  | URL | いずみ #- [edit]


新聞に「コスモス開花情報」が載ります。今年も行くつもりだよ~ん♪
2007/10/06 16:58  | URL | meruママ #- [edit]


★ まぁちさん ★
取って来~いが成立するのが、ロニーだけなのよねぇ~e-263
イヴは投げた場所でハムハムしたら放置して帰ってくるし、
コジは喜んで帰って来るけど、離してくれないし・・・e-274

なかなか毎日は行けないですよね・・・
ウチがエレベーターのあるマンションだったら、
行ってると思うんですv-389
5階まで3匹抱えて階段の昇り降りがキツくて、
出不精になりがち・・・
totoで6億当たったら、エレベーターのある
マンションに引っ越す予定v-355
2007/10/06 01:24  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


毎日きっちりとできればいいですが、
どうしてもできないときってありますよね。

うちはその日の天候やわたしやパパの都合で変わります。
終日雨の日は、1日お外出さない時あります。
その分、部屋の中でおもちゃ投げて取ってこ~い遊び何度もしてあげてます。
2007/10/04 08:43  | URL | まぁち #NvA2GgUE [edit]


★ meruママ ★
西日本から南はまだまだ残暑
なんていうのをニュースで見ましたけど、
まだアイスコーヒーですかv-405
今年はやっぱりおかしいですね・・・
九州に秋はやって来るのでしょうかv-236
一気に冬になっちゃいそうですねv-36
去年のmeruママのブログに、コスモス畑の写真あったでしょうv-236
今年もキレイに咲くかなぁ~
2007/10/03 19:57  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


★ トモトモさん ★
甘やかさず、褒めて躾ける・・・
コレ、本当に難しいですよねv-390
飼い主の躾け・・意識改革のほうが、難しいと思います。
ワンコ中心の意味を履き違えてはイケナイですよねv-218

寒くて人間も動きが鈍くなってきました・・・
イカンv-405
ロニー達と一緒に大きくなってしまうv-356
2007/10/03 19:51  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


★ Kちゃん ★
テンプレ、せっかく自分で苦心して作ったのに、
なんだか飽きてしまって・・
飽き性なんですよねぇ~v-388
違う写真で作り直そうかとも思ったんだけど、
作り方忘れちゃってさぁ~v-413

脳内メーカー、旦那がコジの頭の中で大笑いしてたv-411
あとで空ちゃんのも覗いてみるねv-398
2007/10/03 19:47  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


マチャミ☆さん ★
まだエアコンですかi-198
やっぱり、日本もデカイんだなぁ・・・v-405
こっちは涼しいを通り越して寒くて、毎日長袖、
しかも重ね着してますよe-274

ウチも、最初、ロニーだけのときは雨の日も行ってたんです。
服嫌いのロニーにレインコートまで着
せて・・・。
でも、イヴが来て、コジが来て・・・
だんだんと出不精になっちゃいましたe-330
そのかわり、行く時は長いですよv-398
「チワワなのにそんなに長く行くのv-236
と、ご近所さんにも言われますv-411
ワンコはワンコ・・・分かっちゃいるけど、
一緒に寝てる我が家デスv-413

2007/10/03 19:43  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


私も福岡。今日は風がないから暑い!エアコンつけようと思ってますよ!
コーヒーだってまだアイスだよ。
10月なのにね。

1人で3わんこ散歩って考えると動きが止まるけど1わんこづつなら・・。
わかちゃいるけど・・まだ暑いから・・。結局行かない私。ゴメンよぉ。
2007/10/03 16:56  | URL | meruママ #- [edit]


ハロウィンだぁ♪
なんか元気もらえます!
3チーがパパさんに寄り添って・・・可愛いなぁ♪
寒くなると、くっつき度が増して嬉しいですよね~

甘やかすだけではなく、我慢も躾ですよね。
人間も一緒ねっ!
2007/10/02 18:52  | URL | トモトモ #Mom3fmKk [edit]


トモさん、こんばんちわv-16
すごーーーい、ブログが秋使用になってる~v-34
ハロウィンだねv-237
昨日、おとといと寒かったもんね!!
かわいいよ~。癒されました。
脳内メーカー面白いよね!!
空のブログにもあるけど、トモさんとこの家族、やっぱり面白すぎる・・・v-14
2007/10/01 23:20  | URL | k-chan&空 #- [edit]


ひやぁ~埼玉は寒いんですかv-12
福岡はだいぶ涼しくはなりましたけど
まだまだ暑くてエアコン入れたり消したりで・・
けど本当ここんとこ秋がないまま冬になる感じですよねv-73

うん♪ロニーママさんの言う通りだと思います^^ついつい可愛くてわんこのいいなりになっちゃうから・・
雨の日に無理やり散歩してると~
何してんだろって思ったりして。
3わんこもいるとそうは言ってられないし~
それでもわんは解ってるんですよねv-22
過保護にしちゃうのは飼い主かもですぅ(>_<)
2007/10/01 22:00  | URL | マチャミ☆ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://lony.blog89.fc2.com/tb.php/136-4ded8b1f
trackback



     
