3チワワン**ロニー・イヴ・小次郎通信  ★ 大きい兄妹と痩せ気味な弟 今日もやんちゃです! ★
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
最近の話
今日は2回目の更新です。
・・・とは言え、日付が変わっていますけど

ここ最近、ニュースで話題の教師の賄賂事件。
あれ、私の田舎です・・・

私の戸籍&両親の実家があるというだけで、
実際に私が通った学校というワケではないんだけど、
何も、こんなことで有名な市にならなくても・・・と、
遠く埼玉にて、一人悲しく思うワケです。。。

従兄弟達の先生達は、果たして、どうだったのかしら
とかね。。。

田舎で公立学校の先生になるっていうのは、
ある種のステイタスというカンジでしょうかね。
業種が多様化してる地域に住んでいると、
何も、あんなに大変な職業を選択しなくてもいいのに。。。
と、単純に考えてしまうわけです

私が出た短大では、実習を受けて単位を取れれば、
中学校の家庭科の先生になれたんですけど、
私はその授業を取りませんでした。

小学生でも怖いのに、ましてや男子まで必修になってる
中学生に家庭科を教えるなんて、とんでもない

と、ちょっと話が脱線しましたが・・・・

私たち世代にとって、親とか先生なんていうのは、
怖くて逆らえない存在だったワケです。
まぁ学校が荒れたりして、ナメられてる女の先生とかは
いたけど・・・
それでも、悪いことをして先生に殴られるとか、
注意を受けて廊下に立たされるとかは、
当たり前のことだったのになぁ~ と思いませんか

確かに、今思い返しても、ちょっと行き過ぎてる先生もいた。
いたけど、先生っていうのはそういう存在だったハズなのに、
いつの間にか、PTAのほうが強くなっちゃって。。。

『 モンスターペアレンツ 』 なんていう特集番組を見ると、
不愉快極まりない
可愛がる=甘やかす っていうことではないハズ。
もちろん体罰のような過度の行為を行った教師は、
厳正に処罰するべきです。

でも、今回のような事件があると、『 学校の先生 』 
っていう立場が、もっと危うくなるんじゃないでしょうか

きっと、
「 あの先生は使えないから、裏口なんじゃないの? 」
なんてことを、平気で学校に言いに来るPTAも出てくるでしょうね。
「 あの先生を辞めさせて下さい 」 とかね。

夏休みが明けたら、担任の先生が変わってるかも~
なんていうことをニュースで言ってたけど、
コドモ達は大丈夫でしょうか。。。

これを機に、全国で調査が始まって、実はあの先生が
なんていうことが無いことを祈ります
2008'07'11(Fri)02:14 [ 独り言なんですが、聞いて貰えたら・・ ] CM3. TB0 . TOP ▲
COMMENT


先生って怖かったよね。
しかも親は「先生が言うことは正しい」って
子供の意見は聞いてくれなかった。
子供ながらに「それってオカシイでしょ!」って思っても
反抗できず・・・・よくグレなかったなぁ~と
自分を誉めてあげたいわぁ~♪
今後先生になる人が少なくなるかもね・・・。
2008/07/11 21:52  | URL | meruママ #- [edit]


<<マチャミ☆さん>>
ロニーを飼い始めたのが、私とワンコとの生活の始まりで、
すでに4年以上の付き合いなワケですけど、
まだまだ新米ママさんということを痛感しましたよぉ~v-356
奥深きワンコの世界v-352ってカンジですv-398

大分の件・・・ 本当にガッカリですi-195i-195
こんなの氷山の一角なんでしょうけど、真っ先に名前があがって、
こっちのニュースでもトップニュース扱いだったし・・・
なんとも悲しい知名度UPになってしまったのが残念i-260

学校の先生は怖いもんだ というのは、
一体、いつ頃までのことなんでしょうかね。。。
竹刀を持ち歩いてる先生居ましたv-364
男子がボッコボコにされたのを見て以来、
その先生のギャグは恐ろしくて笑えなくなったもんですv-380
いい時代でしたよねぇ~v-354
子供が居なくて良かったぁ~
あんな親達と付き合いがなくて良かったぁ~
ね~マチャミさんv-363v-363
2008/07/11 15:47  | URL | トモ #- [edit]


モラタメさんの集まりもなかなか~楽しかったみたいで~v-410
人見知りしてる暇なんてなかったみたいだし(笑)
輪が広がると~知識も増えるしv-344
きっと3チーちゃん達にとっても、いい事ですよね~v-353
またたくさん参加して~たくさん貰っちゃおうv-411v-363

大分の事件。田舎なんだぁ~v-356
まぁ・・大分だけではないんだろうけど。
私も同意見v-426 今はPTAがうるさすぎv-403
昔の先生って怖かったから良かったんだと思いますよ~
私も竹刀で良く殴られたしぃ(笑)それもいい思い出になってるしねv-353
大人になれない親が育てる子供って・・大丈夫なのかなv-356
子供が居なくて良かったって~つくづく思う私ですv-388
ね~トモさんv-363

2008/07/11 09:29  | URL | マチャミ☆ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://lony.blog89.fc2.com/tb.php/240-7d178184
trackback



     
