3チワワン**ロニー・イヴ・小次郎通信  ★ 大きい兄妹と痩せ気味な弟 今日もやんちゃです! ★
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
夏の思い出 ~田舎編~
ブログ 夏ヴァージョン

季節季節でブログの雰囲気を変えたくなる私です
この3カラムバージョンって、記事のところが狭いのが
多いんですよねぇ~
もうちょっと、写真とか大きく載せたいんですけど・・・

今日は、前回の宣言通り、夏の思い出~田舎編~です

私の田舎は、今、何かと世間をにぎわせている、
大分県佐伯市です
母の従姉が当時、千葉に住んでて、
遠くに住む従姉達より、ハトコと仲良しだった私たち姉弟。
よく子供達だけで飛行機に乗ったり、
4人でブルートレインで帰省したりしてました。
bfuji1.jpg(イメージ)

弟と2人で飛行機とかもあったなぁ~
今じゃ、危なくてそんなことさせないでしょうけどね
いい時代でした

お盆になると両親も帰省して来て、親戚に挨拶回り。
帰る時は家族で新幹線
・・・これがキツかった
席が取れなくてねぇ。。。
私たちは耐え切れず、カバンの上に座ったりしてたけど、
両親は大分から埼玉まで、ほとんど座れない・・・
なんていうこともありました
親ってスゴかったなぁ。。。

両親ともに大分県出身なんですけど、母方は、
数年前に佐伯市に合併吸収されるまで、住所は“村”でした。
子供の頃毎年の様に帰省してたんですけど、
当時の一番の楽しみは、目の前の川で泳ぐことでした
岩の上から飛び込んだりもしましたねぇ~
suisha_kasenpool.jpg

当時、母方の祖父母の家の前にガソリンスタンドがあって、
大きいお兄ちゃんが2人、同じ歳の女の子が一人いました。
よく一緒に、川で遊んでもらったなぁ。。。
タイヤのチューブをおじさんにもらって、
浮き輪代わりに乗って川流れを楽しんだり。。。

その女の子とは、いまだにやり取りをしてます

海やプールと違って、川の水って、本当に冷たい
それを利用して、川の中で桃やジュースを冷やして、
泳ぎの合間に食べるのが楽しみでした

当時のジュースで大好きだったのが、
アンバサつぶつぶ入りオレンジでした
アンバサ・・・カルピスソーダーみたいなやつです
c00082アンバサ


魚を売りに来る車があって、アイスとかも売ってて、
あれなかなか買ってもらえなくてねぇ~
今でも、田舎の山間なんかでは、
こういうサービスをしてるところがあるってニュースで見ました。
魚だけじゃなくて、お肉とか、お惣菜とかも一緒に。。。

父方は、同じ佐伯市なんですけど、ちょっと奥のほうにあります。
昔、大きな農家だったせいもあって、敷地内に蔵があって、
使用人の人達が住み込みで働いてた建物も残ってて、
山にちょっとした果樹園に庭には池があって鯉がいて。。。
お金持ちではないけど、とにかく広大です

そんな父方には、イトコそれぞれ、専用の栗の木あります。
生前、祖母は山や畑の手入れに頑張ってましたねぇ~
椎茸も作ってて、よく干し椎茸を送ってくれました

父方でも母方でも、女の子の孫第一号の私。
そうとう可愛がってもらったと思います・・・
甘えないし、媚びない可愛くない子供でしたけど。。。
そんなある年の夏、父方の祖母が家の裏に手招き。
ついて行くとそこには花の鉢が2つ。
「 これ、トモコちゃんが生まれたときに植えた時計草よ 」
なんだかくすぐったいのと、
初めて見たその花の完璧さがちょっと怖かった
tokeisou2.jpg
      これが時計草。
こっちでは見かけません。
祖母が亡くなって、その鉢を引き取れなかったのが
とても残念だな・・・と、今でも思います
もうひとつの鉢は、私と数日違いで生まれたイトコのものでした。

父方でも、イトコ達と叔父の軽トラの荷台に乗って、近所の川へ
年上だったせいもあって、小さい子のお世話をしてたなぁ~
疲れて帰ると、山から引いてる湧き水の中で、
スイカや桃が冷やしてあってねぇ~
夜はみんなで花火
座敷で雑魚寝。
寝相の悪かった私は、朝、変なところで起床してました

メラニン色素が多い私は、すぐに日焼けしちゃって。
子供の頃は、本当に真っ黒でした
皮もあまり剥けないので、ズ===っと蓄積・・・

今は 「 色白なのでぇ~ 」 と言えるくらいになって良かった

そんな夏の思い出~田舎編~でした
長くてスンマセン
最後まで読んでくれてありがとうでした

<おまけ>
当時、私が泳いでた川
2008'07'30(Wed)14:58 [ 独り言なんですが、聞いて貰えたら・・ ] CM10. TB0 . TOP ▲
COMMENT


<<meruママ>>
ビバ!田舎!!ですよv-411v-218
【防空壕】、都会のど真ん中に住んでる友達の家にもありましたv-363
中はヒンヤリしてて、ちょっと怖かったですv-398
地下水とかって、冷たくて天然の冷蔵庫といった具合でしたねぇ~
冷蔵庫で冷やしたスイカより、美味しかった気もしますv-398
アンバサ。。。後輩に話したら、知らなかったことが・・・
ジェネレーションギャップ感じましたv-394
2008/08/01 23:42  | URL | トモ #- [edit]


<<マル姉さん>>
時計草の完璧っぷりったら・・・
本物見たら、けっこうビックリですよv-398
直径10cmはあるしv-363
こっちでは見かけないんですよぉ~
今度探して見ますv-218

アンバサ、懐かしいですよねぇ~
こっちでは飲んだことないんですけどね。
アンバサに関してコメもらった、マチャミ☆さん・meruママにマル姉さん、
み~んな九州在住の方ばかりっていうのも面白いですv-237
もう一回飲みたいなぁ~
また復刻しないかなぁ~
2008/08/01 23:37  | URL | トモ #- [edit]


The田舎!ですね!
我が家の裏は山で、何故か【防空壕】が残ってて
防空壕の奥には水たまりがあったの。
たぶん自然に湧き出た水?
そこにスイカを冷やしてあった思い出があります。
アンバサかぁ~久々聞いたよ!懐かしい!
2008/08/01 16:20  | URL | meruママ #- [edit]


ほ~んとに何もかも懐かしくって『そうそうv-237
って言いっぱなしv-398
子供の頃の思い出ってみんな同じだわね~v-424
アンバサはよく飲んだなぁ。。。v-343

時計草なんて初めて見るよv-405
確かに。。。完璧v-352
2008/08/01 13:12  | URL | マル姉 #- [edit]


<<マチャミ☆さん>>
タイヤのチューブ、子供なら2.3人一緒に遊べて、
かえって面白いですよねv-398
川遊びの後のアンバサ、あれが最高に美味しかったv-398
いつの間にか見かけなくなりましたよねぇ~v-394
こっちでは飲んだ記憶すらないんですけど・・・
一時期、期間限定で復活してましたけど、
そのときに飲み忘れたのも心残りですv-390

新幹線、ウチも自由席でした・・・v-413
始発駅乗車ならいいんですけど、途中からだとキツイですよね・・・
今じゃ、あんな無謀なことは出来ませんけどねv-393
いい思い出ですねv-398
2008/08/01 01:19  | URL | トモ #- [edit]


<<いずみさん>>
時計草、この規則正しさには本当にビックリv-405
怖いくらいにキレイだったなぁ~v-352
叔母いわく、こっちでも咲かせられるとのこと・・・
種、探してみようかなぁ~と思ってますv-398

田舎は五感を刺激する・・・
そうそう、いずみさん、そうなんですよねぇ~v-363
むせ返るような木のニオイとか、濃い緑に澄んだ水の色、
けたたましい位のセミの声とか・・・
日本の田舎バンザ~イv-437

2008/08/01 00:59  | URL | トモ #- [edit]


なんだか懐かしいのがいっぱいだったよ~v-411
タイヤのチューブの浮き輪・・・
我が家も兄弟が多いから買ってもらえなくていつもチューブにしがみついてた♪
アンバサも懐かしいぃv-407
良く飲んでたけどそう言えば知らない間に見なくなっちゃってるね。

時計草はね~v-344
わが家のお隣のおばちゃんが植えてたよ~
 『 変わってるでしょ?時計みたいでしょ 』 って
私に教えてくれたよv-410v-363
子供の頃、福岡から神奈川まで同じ様に帰省してた事。
トモさんのお陰で思い出しましたv-363
新幹線は大家族貧乏だから(笑)いつも自由席で・・
人がいっぱいで席取りが大変だったなぁ~いい思い出だけど゚・*:.。. .。.:*・゜
2008/07/31 10:02  | URL | マチャミ☆ #- [edit]


「夏の思い出 ~田舎編~」の記事読んでて私も子供の頃 両親の故郷に毎夏帰ってた時の情景を思い出しました。
私も匂い、色、しっかり覚えています。田舎って五感をいっぱい感じられる環境ですよね。

時計草、はじめて花屋で見たときはホント時計にソックリで感動でしたe-420
2008/07/30 23:00  | URL | いずみ #- [edit]


<<ぺこちゃん>>
私ね、子供の頃のこととか、本当によく覚えてるのv-389
ニオイとか色とか、それもとても鮮明にv-352
旦那っちにも驚かれるくらいv-413

おばあちゃんは、とても優しくてキュートな人でした。
私や弟はあっちに行くと萎縮しちゃって、他のイトコ達に比べて、
あまりいい孫ではなかったと思うんだけど。。。
それにしても、番匠川でそんな面白体験させてくれるなんてv-352
5000円・・・ちょっと高い気もしますけど(ゴメンね、貧乏感覚でv-356
でも、大人も楽しめる企画っていうのはいいかもv-218
2008/07/30 21:14  | URL | トモ #- [edit]


すごい!よく覚えているね(感心だよ~~~)
おばあちゃん優しい人だったね。
時計草はトモさんのお家のベランダでも十分に育つから来年植えてみたら?
トモさんもそんなやさしくて自然を大切にするおばぁちゃんのDNAを受け継いでいるんだよ☆

で、番匠川、今はカヌー体験できる川遊びがあります。去年知り合いが半日コースで遊んでですっごく楽しかったそうです。途中カヌーからおりて川エビをとったり、岩の上からダイビングしたり、魚釣りしたり、素敵なお兄さんに遊んでもらってお昼ご飯もついていて5000円(安いでしょう?)だったそうよ。

2008/07/30 19:17  | URL | ペコちゃん #zU80wwbg [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://lony.blog89.fc2.com/tb.php/246-ce3add88
trackback



     
