3チワワン**ロニー・イヴ・小次郎通信  ★ 大きい兄妹と痩せ気味な弟 今日もやんちゃです! ★
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
数年ぶりに飾りました
先日、私のお雛様を飾りました
女の子が産まれると、母方の両親(祖父母)が買うのがお雛様
男の子が産まれると、父方の両親が兜とかこいのぼりを買う。
日本にはそんな風習があるそうですが、私の場合も母方の祖父母が
お雛様を買ってくれました。
なんせ31年も前のこと・・・
大きいほうが幸せになれると思ったのか、今どき珍しい
7段飾りです

結婚して6年。
結婚してすぐの頃に住んでいたアパートは、とっても収納が少なくて
実家からお雛様を持ってくることが出来なかったんですけど、
今のマンションに越した時に、やっと私の手元に
それでも、なかなか飾り付けたりせずにいました。

去年、弟のところに女の子が生まれて、お嫁さんのご両親が
お雛様を買わなかったから・・・と、私の両親がケースに入った
お雛様を買ってあげたという話を聞きました。
今の弟の住宅事情に適った、ケースのお雛様
汚れないし、片付けやすいじゃないですか

私が生まれた時、初孫だし女の子だし っていうんで、
きっと奮発してくれたんだろうなぁ~
と思い、数年ぶりに私の7段飾りお雛様を飾りました

070217_2002~01.jpg
じゃぁ~~ん
骨組みが難しくて、ちょっと挫折しそうになりました。
同封されていたパンフレットを紛失したようで、飾り方に一抹の不安が・・・
でも、薄い記憶を辿って、なんとか完成しました

数年ぶりに出したせいか、なんだか嬉しくなりました
普段使用していない和室が、一気に華やかになりました
私が生まれた時に、母の実家の玄関先で撮った写真があるんですけど、
今は亡き、曾祖母(一昨年亡くなりました。享年96歳)もとても若くて、
叔父や叔母もまだ学生でしたねぇ~
みんなのあの笑顔が、私にはくすぐったくもあり、とても幸せな一枚です。
結局、女の子の孫は私だけでした。
今でも祖父母も叔父も叔母も、私には特別優しい
私の生まれたあの時、嬉しそうに大きなお雛様を買ってくれた祖父母を思うと、
なんだか泣きそうになります・・・
みんな大分県に住んでいるので、なかなか逢えないのが淋しい・・・

あぁ~久しぶりに祖父母に逢いたくなりました



2007'02'20(Tue)15:43 [ 日記 ] CM14. TB0 . TOP ▲
COMMENT


meruママ★
3チワ、雛人形にびびるかと思ったけど、案外平気だったv-352
出したはいいけど、片付けることを考えると・・・ちょっとダル~イかんじになりますv-406
2007/03/01 18:00  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


トモトモさん★
勢いで、飾ってしまいましたi-229
なかなか出すタイミングが分からなくて、長年しまったままでしたけど、
なんか、華やいだ気分になりましたi-175
3日は、弟達が実家に来るので、姪っ子の初節句にお邪魔してきますi-267
美味しい桜餅食べたいなぁ~
2007/03/01 17:56  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


ゆうこ★
骨組みが、本当に大変だったe-330
あまりにも久しぶりに箱から出したから、なんかベタベタしてたし・・・e-263
飾り方・手に持たせるものとか、イロイロ考えちゃった。
来年・・・も、頑張るよe-282
あっ、あと片付けもねe-277
2007/03/01 17:53  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


リロママ★
是非是非、おひな祭りしてあげてくださいv-20
意気揚々と出したはいいけど、普段から片付けが苦手なワタシ・・・
旦那っちにも、「きっと5月頃までそのままなんじゃないのv-236」と
嫌味を言われる始末・・・
頑張って3/4(日)には片付けますv-233
2007/03/01 17:48  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


七段飾りは迫力がありますね!
3月3日は3わんこと甘酒飲んでお祝いしなくっちゃね☆
2007/03/01 17:02  | URL | meruママ #- [edit]


飾るのって大変・・・
我が家も娘が二人居るので、お雛様も7段飾りとケースと両方あるのよ。
でも飾るのが大変^^;
近年・・・飾ってないわー

やっぱりいいですねぇ~
美味しい桜餅食べながら・・・
チワワン抱きながらみんなでお茶なんて素敵♪
来年は出そうっと♪
2007/02/23 21:16  | URL | トモトモ #Mom3fmKk [edit]


私の実家も七段飾りです。毎年
うちの母が一人で飾ってます。あれ骨組みとか
結構大変なんですよね~。場所もとるし。
しかし七段飾りはさすがに見栄えがいいですよね!
またしまうの頑張ってください。
2007/02/23 19:51  | URL | ゆうこ #- [edit]


どうも~~~

私の実家にも7段飾りありますが
なかなか持ってこれません
仮に持ってきたとしても 飾ることが・・・
しまうのも・・・・あぁ・・・
ロニーママ 尊敬します。。

うちにはケース入りが ありますが
それすらも まだ・・・
うちの 少女隊のために
是非 飾ってあげたいと思います。。。

2007/02/22 22:15  | URL | リロママ #9L.cY0cg [edit]


ちゃりママ★
イヴがお雛様e-344
ちょっと元気になってきたイヴが、今日和室までトコトコやってきて、
びびるかなぁ~と思ってたけど、ジーーーっとお雛様を眺めてたよe-348
2007/02/22 00:08  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


MEMIさん★
最近は、こういうのを飾るにふさわしい、和室自体少ないですからネェ~
でも、小さいケース入りのを玄関先に飾るとか、いいですよねぇ~e-266
2007/02/22 00:05  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


うわ~・・すごい立派!
昔はこういうのだったよねぇ。
懐かしいなぁ!
もうすぐひな祭りかぁ。
イヴはがおひなさまだね♪
2007/02/21 23:18  | URL | ちゃりママ #- [edit]


ひな祭りもうすぐですね♪
最近は、本当に小さいものばかりがお店で売ってますが、7段もあるの見ると懐かしく感じます!!
2007/02/21 20:19  | URL | MEMI #E/5SP4Lc [edit]


Yasuさん★
コメ、ありがとうですe-2
あまり長いこと仕舞っておいたので、私のライフにも影響があったのかなぁ・・・
とか、思って頑張って出してみましたe-68
江戸時代、天皇のいた京都と、将軍のいた江戸の名残で、
お内裏様とお雛様の位置が、関東と関西で違うんですよぉ~e-13
豆知識でしたe-114
2007/02/21 00:44  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


うちは男兄弟だったので、ひな祭りには縁がありませんでした。
しかし凄いひな人形ですねぇ。
最近は簡略化されたものが多いみたいだけど、
やっぱりいいですよねぇ!
こういう昔ながらの行事ごとは大事にしたいもんですね。
2007/02/20 21:47  | URL | YASU #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://lony.blog89.fc2.com/tb.php/29-ff4c477e
trackback



     
