3チワワン**ロニー・イヴ・小次郎通信  ★ 大きい兄妹と痩せ気味な弟 今日もやんちゃです! ★
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
作っちゃった
先日、手芸屋さんで3種類の生地を購入しました。
2枚はビニールコーティングされてる物で、
もう1枚は端切れとして格安になってた麻の布。
端切れとはいえ、クッションカバー2枚分
裕に取れるくらいはあるので、何作ろうかなぁ~

ビニールコーティングの布を裁断してもらう際、
お店の人に聞いちゃいました。
「こういう布って、普通のミシン針で大丈夫なんですか?」と・・・
「ステンレスの押さえじゃなくて、○○加工(←名前忘れた)の
ものを使うといいですよ
 あとは、薄紙を1枚咬ませるとか、片栗粉をビニール面に
 振りかけて縫うと、滑りがよくなりますよ
ほぉ~ なるほどねぇ~
そういう系の学校を出ているのに、ちょっと疎い私・・・
それにしても親切な店員さんだ

さっそく帰宅してチョキチョキ
色々と教えて貰ったのに、普通の押さえのままで強行縫い
いやぁ~ 滑りが悪いって、どんなもんかねぇ~と思って。

結果・・・本当に滑りが悪くて大変でした
次はちゃんと、片栗粉のお世話になります

070522_1649~01.jpg
 25×30の小さな地元用買い物バッグ

母にも頼まれちゃったし、色違いの生地もあるし、
いろいろ改良しなきゃだし、生憎のお天気で毎日暇なので、
頑張って作らなきゃ

<<今日のおまけ>>
070315_0100~01.jpg
 ロニーの手は人間みたい



今日もヨロシクです

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
 
2007'05'30(Wed)17:23 [ ハンドメイド ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


meruママ★
○○加工の押さえは、新しく買う最近の
ミシンには大抵付いてるらしい。
・・・ウチのは、今年購入したけど、付いてなかったよ・・・e-330
紙をかませると、後々大変そうだナァ~と
思ってたんだけど、やっぱり大変だったかぁ~e-263
今度は片栗粉使ってみるe-287
2007/06/02 15:35  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


ビニールコーティングされてと縫いにくいですよねー!昔(←いつだよッ!)半紙を挟んで縫いましたが、あとで破るのが面倒でした。
○○加工の押さえ?昔(←だからいつッ!)からしたら進歩してるんだなぁ~!
2007/06/02 09:40  | URL | meruママ #- [edit]


えりぴっと★
どれくらいのサイズのがいいか、
教えてくれたら、2.3日で作るよv-411
でも、高度な技は持ち合わせてないから、
仕切りを作ったりとかは出来ないけど・・・
内ポケくらいなら・・・v-392
2007/06/01 00:30  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


すごい!!!
店で売ってるバックみたい~!!!
私も欲しいっ!!!
チロルのグッズを入れるバック♪
って、トモちゃんが作ったバックみたいな、底が広いタイプの!
水とか、自分の荷物とか、おしりシーツとか入れて・・・・

って、催促してみた、ニヒヒ(笑)
2007/05/31 21:50  | URL | えりぴっと #- [edit]


トモトモさん★
いやぁ~ 器用に見せかけてますv-398
前の職場でも、器用だから~と色々細かい仕事を頼まれたけど、自分不器用ですからv-393
でも、好きこそものの上手なれv-218の精神ですe-2
2007/05/31 21:04  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


おはようございます♪
トモさん、すごいなぁv-266
こんなステキなバッグを作っちゃうんだv-237
いいなぁ~
器用な人が羨ましいv-10

キャリーバッグも色々作れちゃうね~
2007/05/31 08:43  | URL | トモトモ #Mom3fmKk [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://lony.blog89.fc2.com/tb.php/70-b5c5cce8
trackback



     
