3チワワン**ロニー・イヴ・小次郎通信  ★ 大きい兄妹と痩せ気味な弟 今日もやんちゃです! ★
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
眠れないので・・・
ブログ更新、こんな時間です。(朝の5時過ぎ)
寝る前に読んだ漫画のせいで、学生時代のことを
色々と思い出しているうちに、とうとう一睡も出来ず、
空が白んできました・・・
眠いんですよ・・・
でも寝れないので、起きてる事にしました。

努力はいつかきっと報われる
そう言われて生きてきました。
が、私、努力するということがとっても苦手です。
母にはよく、「死に物狂いでやってみたら?!」と
叱咤されたものです・・・

私は、自分で言うのもおかしなことですが、
とてもだらしなくて、卑怯で、小心者のイヤな子供でした。
いつか結婚して子供が出来て、私の性格を丸々受け継いだら、
エライことになるなぁ~と危惧したくらいです。
私みたいなコ、絶対に真っ直ぐ育てる自信がナイ
それに比べて、母はスゴイなぁ~
だって、私、反抗期すらないまま大人になりましたから
曲がらずに、よく育ててくれたナァ~ と思います


昔も、学校というところの先生の中には、
いい先生も悪い先生もいました。
私の学生時代をリアルに知る人は、「あの先生??」と
分かるかも知れないんですけど・・・

【生徒の実績=先生の評価・実績】
【成績の付け方にも割合がある】(5がクラス内に何%とか・・・)
なんていうことも、今なら分かる。
でもその頃は、どんなに頑張ってもあまり評価に
結び付いていない気がして、やる気が削がれる日々でした。
努力が報われるのって、いつだよと、
内心毒づいていたものです・・・
ひねくれてましたから・・・

そんな私を解ってくれる先生がいたのが、高校2年の時。
授業が終わった現国の先生に教壇に呼ばれ、こう言われました。

お前、俺の授業面白くないんだろう?
その通りなんだけど、どう答えていいか分からず黙っていたら、
解りすぎてつまらないんだろう?

本当にビックリしました。
だって、その通りだったんだから
決して、先生の現国の成績が良かったわけじゃないんです。
でも私の答案から、私の言わんとすることを汲み取って、
理解してくれる先生に巡り合えて、本当に嬉しかった。
クラス担任じゃない先生が、私のことを解ってくれるなんて・・・

その後の私の現国の成績が、飛躍的に向上したのは
言うまでもありません

何が言いたいかと言えば、生徒のやる気を向上させるのも
減退させるのも、先生の一言なんじゃないかということです。
一人でも、頑張る自分を理解してくれる大人が居る居ないじゃ、
子供やる気は180度違うハズだからね

まぁ、私が単純だっただけ。
という見解もありますけどね・・・


長々と、寝ぼけた昔話を読んでくれた方、アリガトウ
今日もポチっと応援ヨロシク
私は、寝ますよぉ~~~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ









2007'06'10(Sun)06:06 [ 独り言なんですが、聞いて貰えたら・・ ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


えりぴっと ★
あえてのおココロ遣い、ありがとうv-406
曲がらずに育つことが当たり前の環境だったからねぇ~e-263
でも弟っていうやつは、どいつもこいつも
要領がいいよねぇ~v-389
2007/06/15 23:52  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


話を聞いただけに・・・・
ここはあえてノーコメで(笑)

知っての通り、私には、
ガツン行動一発が全てなので><

曲がらず育ったのはトモちゃんの努力さ!
でも曲がって見えてくる景色もあったり。
な~んて、何を書いてるんだか(汗
2007/06/15 01:48  | URL | えりぴっと #- [edit]


anjelic♪ ★
いやぁ~ 私からみればサチママさんは、
とっても努力家だと思いますe-2
人生は、ギャンブルのようなものですよねぇ~
私も何か始めなきゃデスv-392
2007/06/10 14:09  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


私も努力が苦手です@@:
ただ、ギャンブラーなんですね^^;

私も寝ぼけてマス(><)
2007/06/10 13:48  | URL | angelic♪ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://lony.blog89.fc2.com/tb.php/77-e618db76
trackback



     
