3チワワン**ロニー・イヴ・小次郎通信  ★ 大きい兄妹と痩せ気味な弟 今日もやんちゃです! ★
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
母という存在について
先週末からのお話。

22日(金)先日の日記にも書いた通り、
            横浜のドッグカフェへ
            ロニー達、プロによる撮影
            帰りに港北にある友人の家具屋へも
            立ち寄り

23日(土)お昼頃、父から緊急の電話
            母が倒れたので実家へ来い とのこと
            14時~16時の間にエアコンの
            取り付け工事があるので代わりに
            立ち会えとのこと
            行く準備をしていると、
            もう帰宅したから来なくていい
            とのこと
            次の日に舅&姑が来るので、
            掃除に明け暮れる一日

24日(日)朝から起きて、前日やり残したところを
            徹底掃除
            初めて手料理(海鮮ちらし)を出したが、
            あまりの薄味に自分でビックリ
            雨のため3匹とお散歩に行けず、
            舅ガッカリ  
            帰り際、お小遣いを頂く

25日(月)地元のワン友さんが来る予定だったが、
            ご主人が体調不良で早退してきたため、
            我が家への訪問は延期
            残念
            買い物&銀行巡りのついでに実家へ
            元気になった母からショックな病状を聞く 
            ・・・ブログ更新の今に至る・・・


昔からあまり身体が丈夫ではない母。
出歩いた翌日は疲労困憊からくる体調不良で、
よく寝込んでいたっけ・・・
今年58歳になる母が、進行性の緑内障にかかっていると、
医者からの診断が下されたとのこと。
まだ50歳代なのに、失明の可能性を示唆された母。
以前、頭痛とあまりにも酷い肩こりで倒れ、
もどしたりする日々が続き、救急車で運ばれたこともあった。  
2週間ほど入院し様々な検査をしたが、原因を特定出来なかった。

今回は、頭痛に始まりかなりの高熱が出て倒れ、病院へ。
脳のMRIも撮ったらしい。
そうして判った進行性の緑内障・・・。
「ストレスを抱え込むと悪化しますので、穏やかに過ごして」
と、忠告を受けたとのこと。


本当なら、6月の株主総会をもって、父は退職する予定でした。
7月には両親共々、実家のある大分県に帰省する予定でした。
秋には、母と2人でカナダへ旅行へ行く為、
春頃、早々にパスポートも更新してました。
でも、説得されて断れきれなかった父は、もう1年、
会社へ行くことになり、予定は全て白紙に・・・
去年も説得されて1年の期限付き会社に残り、
念願の定年退職が出来なかった父。
子供も独立してそれぞれ家庭を持ち、孫まで出来たのに、
まだ自分が現役でいることが大きなストレスになり、
体調を崩した父。
先日、MRIを撮ってました。 
父は今年、62歳。
          

両親共々、長生きの家系で、母方の曾祖母は享年96歳の
大往生でした
晩年、子宮ガンが発見されたけど、死因は老衰でした。
そして私の祖父母(両親の両親)、まだまだ元気です。
父方の祖母は、私が小学生の頃事故で他界。
その後、20年も独りで暮らしている祖父は、今年90歳。
今はホームのお世話になっているが、ボケもなく元気。

そんな祖父母を見ているせいか、自分の両親もきっと、
長生きをするだろうなぁ~
と勝手に思っていた。
実際はまだ判らないが、確実に歳を取っているということ。

今一番の願いは、母の眼がまだ完全に光を失わない内に、
父と海外旅行に行けます様に・・・


なんだか書いてて、泣けてきました・・・
2007'06'25(Mon)16:13 [ 日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


meruママ ★
親っていうのは、何か絶対的な存在というか、
常に自分の上に居てくれるのものだと、思ってました。
上に居るということ=歳を重ねているという認識が
薄かったというか・・・
特に母親なんて、心配することが趣味じゃないけど、
世話を焼くのがライフワークのようなところがありませんi-199
視野狭窄はとてもショックですよね・・・
背後から突然来る自転車や、足元に居る子供なんかには、
注意が必要だと、TVで観ました。
お互い頑張りましょうねe-271
2007/06/28 16:43  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


私の母も緑内障です。今までに3度手術をしました。やはりストレスが大敵だと言われましたが。心配性を治してあげることは出来ないんですよね、性格だから。
「考えなくていいんだよ」と言われる事がまたストレスになるようで・・・難しいです。
お医者様から、今見えている範囲はこれですと説明を受けた時はショックでした。とにかくこれ以上進まないで。と祈る事しかできないでいます。
親はいつまでも居てくれるって思ってしまうけど違うんだよね。大切にしようね。
2007/06/27 23:20  | URL | meruママ #- [edit]


chocomint  さん★
初めまして。
訪問&コメント、ありがとうございますv-436
親っていうの存在を、自分が支えるようになるかも・・・
なんて考えてもいなかったので、
なんだかココロの整理が付かずにいます。
自分もそういう歳っていうことですよね・・・
お互い、頑張りましょうねv-217
2007/06/27 01:47  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


はじめまして・・・
読んでて目頭があつくなりました。
年齢とともに涙腺が弱くなります。
うちの父母の年齢考えると人事じゃないな~と・・・
2007/06/27 01:37  | URL | chocomint #- [edit]


izumi さん★
どうもありがとうv-436
悔いのない生活の手伝いが出来るといいなぁ~
と思ってます。
2007/06/27 00:40  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


緑内障が悪化せず、ご両親が海外旅行に行ける様、私も祈ってます。v-421
トモゾーさんも気を落とさず頑張ってくださいねv-363
2007/06/27 00:07  | URL | izumi #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://lony.blog89.fc2.com/tb.php/89-23220636
trackback



     
