3チワワン**ロニー・イヴ・小次郎通信  ★ 大きい兄妹と痩せ気味な弟 今日もやんちゃです! ★
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
健康診断のススメ
去年、とある症状で初めて子宮ガン検診(内診のついで)
を受けました。
半年前まで勤めていた某婦人科クリニックでは、
採血をして貰いました。
風邪のせいか、えづくような咳に悩まされてる時には、
胸部のX線を撮って貰いました。
(従業員特権で無料デス
でも、いわゆる健康診断を受けていません。

「もう何年も、健康診断受けてないでしょう?!」
先日も旦那にそう言われました。
そんな時に朗報が
旦那の会社(元、私の会社)の保健組合から
たまに送られてくる会報誌に、【秋季 主婦健診】の案内が。
しかも、地元の会場まで巡回健診に来るとのこと
こんなに近くでやってくれるなら、行こうかしら

会社員で無くなって6年。
久々の健康診断を受けてみることにしました。
しかも、健診の内容の充実ぶりにビックリ
会社員の頃の健診より、イロイロと診てくれるなんて・・・
費用は2000円ほどかかりますが、
問診・計測・血圧測定・胸部X線・検尿・
視力・胃部X線・心電図・血液検査・乳房診・
子宮ガン検査・便潜血反応

これだけの検査をしてもらえるんです。

主婦も年に1回くらいは、健康診断を
受けた方がいいですよねぇ~
まぁ今更、視力とか身長・体重は測定しなくても
とは思いますが、健康の目安にはなるかなぁ~
健康面での自己診断ほどアテにならず、
怖いものはありません。

この程度の健診で要再検になるくらいなら、相当ヤバイ
これが、会社員当時の合言葉でした。
というのも、当時組合が契約していた病院のDrの
聴診器の当て方の酷さったら・・・
「そんなんで、不整脈・心雑音が聴こえるのかよ?!」
というくらい、いい加減なおじいちゃんDrでしたから。
血液や心電図・X線は嘘をつかないけど、
そんなDrに食生活の注意なんか受けた日には、
「本当かよ
と疑いたくもなる。
そんな健診で【要再検】を受けた人が他の病院で再検したら、
とんでもない病気にかかっていた
なんていう話は、ザラでした。

主婦は健康診断を受ける義務がありません。
だから、自分で「行こう」としない限り、
何も見つからない。

手遅れになる前の健診。
主婦のみなさん、気をつけましょうね

ちなみに・・・最近、嗅覚・味覚に障害が・・・
健診以前の問題かも・・・
近々、病院行ってきます。








2007'06'29(Fri)17:34 [ 独り言なんですが、聞いて貰えたら・・ ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


しげ ★
午前中、耳鼻科とアレルギー科が併設されてるところ
(in 新座)に行ってきたよ。
ファイバーカメラで診られたりしたし、
点鼻をして長い綿棒が両方の鼻からニュ~
っと出ててる状態で話したりしてさぁ~v-393
アタシ耳鼻科で働いたら、絶対に笑っちゃうe-330と思ったよv-414
近日中に日帰り手術の予定・・・
味覚・嗅覚のために、4種の錠剤と点鼻薬を処方されました。
いやぁ~ 朝からグッタリですv-406

と言いつつ、母とバーゲン行っちゃったけどv-343
2007/06/30 20:07  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


大丈夫?
会社の組合に社員の配偶者も無料で人間ドック受けられるシステムがあるところ増えてると思うよ。
調べてみるといいかもね
2007/06/30 15:50  | URL | ☆しげ☆ #- [edit]


kumaちゃん ★
再検査の結果待ちって、何かイヤな気分だよね・・・
大事に至らないことを祈りますv-421
会社に居ると、年1回は自分の体を知ることが出来るけど、
家に入っちゃうと、なかなか機会がなくてねぇ~
明日は、アレルギー科を受診してきます。
だって、鼻が詰まってないのにカレーのニオイが
分からないなんてヤバくないi-198
2007/06/29 22:15  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


なんて いいタイミング~☆
私も 健康診断のこと記事にしようかと思ってたのよ~♪
・・・って それは 私が 会社の健康診断で、オプションで受けたエコーでひっかかったからなんだけどね・・・(涙)
大きい病院で再検査して結果待ちです。なんでも早いほうがいいからね~♪
是非、是非 みなさん受けてほしいわ!
2007/06/29 22:09  | URL | kumaちゃん #- [edit]


さっちゃんさん ★
なかなか主婦してると健康診断する機会ないですよねぇ~
「健康だから」なんて思い込んでると、
突然貧血で倒れたり・・・
主婦、頑張りましょうv-218

風邪を引いて病院に行ったら、先生も風邪・・・
「お大事に」って、先生もじゃんe-330なんてこと、ありますよねv-398
2007/06/29 21:22  | URL | ロニーママ(トモ) #- [edit]


って思いながら重い腰が上がらず
ここ数年受けてません・・・。
今年の市の検診も受けそびれちゃった~!

そういうおじいちゃんDrが結構名医だったりするんですよ・・・。
風邪引いて診察受けて「風邪だな・・」って言う先生よりは!
2007/06/29 19:51  | URL | さっちゃん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://lony.blog89.fc2.com/tb.php/94-c4de316c
trackback



     
